2023年1月の新月の星模様~みずがめ座新月は「よそはよそ!」~

2023年1月22日、新月を迎えます。今日は新月図を見ながら、所感をお話していきたいと思います。

2023年1月の新月は「みずがめ座新月」

2023年1月の新月は、かに座で起こっています(日本(東京)でホロスコープを作ると、月は1ハウスにあります)。
月のすぐ近くに冥王星もあるようです。

みずがめ座のキーワードは「独創」

みずがめ座は「独創」というテーマを持つ星座です。

みずがめ座は個性を大事にしたい星座。
ひととは違う、今までの常識や考えに縛られない、自分だけの自由な発想を大切にしようとします。

太陽、月のほかに、金星と土星もみずがめ座のお部屋に入っている「オーバーロード」という状態なので、よりこのみずがめ座の空気感が強まりそう。

周囲の人がどのような反応をしようとも自分自身のスタイルを崩さずに進みたいな…これまでとはちょっと違うことがやりたいな…そんな思いが心をよぎりやすい雰囲気です。
新年が少し過ぎて、今年は何しようかな?どんな1年にしようかな?そんなことに心が向き始めるタイミングともいえるでしょう。

冥王星が表すのは「死と再生・究極」

更に、この太陽と月に冥王星が非常に近い位置に寄り添っています。
冥王星が示すのは「死と再生」。
字面がとても怖い感じがしますが、今までのものをいったん壊すことを恐れずに進むことで、新しい自分に出会える。
あるいは、自分の意志とは関係なく、本来の自分に立ち返ることになる。
そんなイメージの星ですね。

みずがめ座新月期のラッキーアクション

そんなみずがめ座新月の時期にやるとよいことは、

・2023年の目標をたてる
・いつもの定番ではなく、新しいものを試す
・今やっていることをブラッシュアップさせる

また、今週たてた目標が、途中で変わってもOK!
その瞬間、心からやりたいと思っていることをやることが大切です。

いろいろな経験をして、ひとつひとつクリアしていくことがきっかけで、次のやりたいと思うことが出てきたら、またトライする。
繰り返すことで、どんなことをやりたいのか…どんな人と関わりたいのか…
自分の心の声が明確になっていくでしょう。


人の目を気にしすぎないことがポイントです。
良い意味で、「よそはよそ!うちはうち!」の感覚をもって、自分のやりたいことを自由にやってみてくださいね♡