2023年8月の新月の星模様~しし座新月は「自分の力を使い切る」~
2023年8月16日、新月を迎えます。
月の周期(リズム)は、人々の心に影響を及ぼすことがあるほか、
新月図・満月図や四季図から、世の中の雰囲気や社会の動きなどを読むことができる。といわれています。
今月も満月図(満月になった瞬間のホロスコープ)を見ながら、気になったことをお話していきたいと思います。
2023年8月の新月は「しし座新月」
2023年8月の新月はしし座で起こります。
(※新月は、太陽が入っている同じサインで起こり、満月は太陽とは真向いのサインで起こります)
東京でホロスコープを作ると太陽と月は6ハウスにあり、金星のすぐ近く(ぎりぎりコンジャンクション)、天王星と90度・小惑星ベスタと60度・キロンと120度の位置にあります。
しし座のキーワードは「自信」
しし座は「自信・顕示」というテーマを持つ星座です。
百獣の王にふさわしい、堂々とした雰囲気を持つのがしし座です。
しし座新月期は、自分自身の人生を謳歌するために、前向きに進んでいこうとするポジティブな雰囲気にあふれる時期となりそうです。
6ハウスは「奉仕・貢献・雇用」を表す部屋
今回のしし座新月で太陽と月が入るのが6ハウス。
「個人の完成」という意味がある部屋です。
自分自身が培ってきた能力を社会の中でどう生かすのか…を表すといわれています。
この月と太陽のすぐそばに金星が控えていて、更に変化の星・天王星からの厳しい影響を受ける星回りです。
自分の力を周りのために尽くすことに充実感や喜びを感じられるタイミングとなりそう!
お仕事でもプライベートでも任されたことをきちんとやり遂げることに自身のエネルギーを注ごうとするでしょう。
ただ、予想外のできごとに見舞われる可能性もあります。
計画通りに進まなくなったり、集中力を欠いてしまったり…思ったようにものごとが運ばないかもしれません。
トラブルを回避するポイントは、周りとのコミュニケーションをいつも以上に丁寧にすることです。
自分自身の能力を上手に生かすには、周りの様子をきちんと見ていくことが不可欠。
分かりやすい言葉を選ぶこと…困ったときにはきちんと相談すること…
独断で判断せずに、周りの反応をきちんと見ること…
ちょっとしたことを気を付ければ、無用なトラブルを回避でき、
やりがいや自分自身の輝きをみつけるきっかけもつかめるでしょう。
しし座新月期のラッキーアクション
そんなしし座新月の時期にやるとよいことは、
・プライベートな時間を大事にする(一人でゆったり過ごす)
・朝起きたら体重計にのる
・お仕事に関する専門書を読む
しし座がもっとも輝くのは「自信をもって自分らしくいられるとき・それを魅せているとき」です。
もちろん、思ったようにいかないこともあるかもしれませんが、
星の後押しで、自分の力を誰かのために使うことが、周りにとってもプラスに働き、
自身にとっても自信や実績を生み出すという、よい循環が回りやすいときになっています。
ただ、自己犠牲は禁物です。人のために力を尽くすあまり、自分のことを二の次にしてしまいやすいときでもあります。
お休みの日は、しっかりと自分自身を労わってくださいね!
最後にお知らせ♡
占星術を気軽に(でも本格的に)子育てに使えるように…
12星座別に「子どもの性質」「伸びるポイント」「要注意ポイント」「勉強のやる気スイッチのポイント」をまとめました!
本格的な鑑定よりは、ライトな感じですが、参考にしていただけるのではないかな…と思っています。
ぜひたくさんの方に読んでいただきたいので、こちらを無料プレゼントさせていただいています♡
受け取る方法は…
①公式LINEアカウントに登録していただく
②LINE登録後、LINEのメッセージにて「○○座の性質が知りたいです!」「子どもが○○座です!」とひとことメッセージをお送りください♡
すでにLINEご登録の方も、どしどしメッセージをお送りくださいませ!